直葬(直送)は、都市部を中心に2000年ごろから多くなってきたというお葬式の形です。名前の通りお通夜や告別式などの諸儀式は行わず、火葬だけのシンプルなお別れとなります。
近年は新聞やテレビでも取り上げられることが多くなり、社会の認知度も高くなってきました。地方に比べ人間関係のしがらみが少ない大都市では、今や全体の20%以上が直葬になっているとのデータも出ています。
では、なぜ直葬がこれほど増えているのでしょうか? 長寿を全うされ参列者が見込めない(長寿社会化)。伝統的な葬儀に意義が見出せない(宗教観の変化)。また、長引く不況の影響で高価なお葬式は望まない、できるだけ簡素にしたいという考えも広がっています。
他に、後日葬儀を行うがひとまず直葬に…という場合もあるようです。これは菩提寺が大変遠方にあるためご遺体を運ぶのが困難だったり、喪主が海外赴任中などの事情ですぐに葬儀が行えないなどの事情が挙げられます。
あなたのお近くから葬儀社が探せます。
葬送なびではご利用者から紹介手数料はいただきません。成約した葬儀社からの手数料徴収もありません。
見積りやご依頼の問い合せは、葬儀社まで直接ご連絡してください。
葬送なび事務局では、葬儀社への問い合せや葬儀自体にご不安のある方の相談を受け付けています。相談はもちろん無料ですので、私たちまでお気軽にご連絡ください。
連絡はこちらまで
04-7115-1110(10時〜17時まで 土日祝除く)
※リンク先はPC版となります